7.メニュー計画
メニューの重要性
楽しいメニューの考え方
●競合店の猿まねコピーはダメ。しかし参考にはすべき。
●メニューはお客様とお店を取持つ一番の接客ツール
「見やすい」「分りやすい」「注文しやすい」はメニューを見た
最初の3秒で決まる。
売れるメニューの作り方、配置
意外性を色んな処で出す(品目が40種類ある場合その中の5~7アイテム)
「味付け」「素材の工夫」「盛り付け」「ネーミング」
メニューの値付け
「主力商品の格安感」「おとりメニュー」
メニューの配置
「売り物が売れる」「値付け順」
お客様に感動を与えるメニューとは「ギャップ」である。
自分が想像しているモノとの差に驚き、感動が生まれる。