10.サービスの基本、考え方
飲食店繁盛の五大条件
●立地 ●店造り ●企画,演出 ●味,価格 ●人的サービス |
基本の接客用語、簡単な店内接客
【飲食店の接客10大用語】
1.いらっしゃいませ!
ようこそお越しくださいましたという感謝の気持ちを込めて
大きな声で。
2.こんにちは(おはようございます・こんばんは)
明るく元気よく、最初の言葉が暗いとお店の雰囲気が暗くなります。
3.ありがとうございます
感謝の気持ちを込めて、心から。
4.かしこまりました
ご要望をしっかりと受け止めましたという気持ちで。
5.少々お待ちくださいませ
お待ちいただくお詫びと、思いやりの気持ちで。
6.お待たせいたしました
時間の長さに関係なくお待ちいただいたときに。
7.恐れ入ります
何かしていただいたときなどに恐縮ですといった気持ちで。
8.申し訳ございません
意向に添えない場合や、ご迷惑をお掛けした場合に。
9.失礼致します
お客さまの前を横切ったり、その場から離れるときに。
10.お疲れ様でした
ねぎらう気持ちとともにまたのご来館をお待ちしております
という気持ちで
以上の10項目です。
普段、言いなれていないのでお客様に使うと少し抵抗があったりして言えなくなります。自身が出勤する前などに必ず接客用語を言ってから店内に立ちましょう!!当たり前かもしれませんが、その当たり前の積み重ねが自分自身のレベルの向上に繋がります。
店内接客サービス内容
「歓迎」→「客席への案内」→「受注」→「発注」→「飲食の提供」→「金銭の授受」→「歓送」 |
サービスしないサービス
お客は余分なサービスは求めていません。最小限のサービスで
「素晴らしい」サービスをすることを心掛けましょう。
過剰なサービスはかえって、お客様を不愉快にします。
自店は「何」をサービスとするのか、その「サービス」が大規模店に
はできない、「勝てるサービス」なのかを考える、実践できることが
小規模店の強みである 。